アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社・仏閣」のブログ記事

みんなの「神社・仏閣」ブログ

タイトル 日 時
妙成寺の境内の写真です。!partU
妙成寺の境内の写真です。!partU 妙成寺の境内の写真です。 加賀百万石の菩提寺とあって、立派な建物が今も現存しています。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 12:00
高岡市『国宝瑞龍寺』!
高岡市『国宝瑞龍寺』! 高岡市『国宝瑞龍寺』!に訪れました。 今回、今までで一番の観光客の方が見学していましたね。 ただ 、残念な事は三門が工事されてたことです。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 12:00
高岡七夕祭り開催中!
高岡七夕祭り開催中! 友人と高岡七夕祭りに出掛けました。 イベントは夜なので陽中は人も少なくひっそりしていました。 宜しければ、ご覧くださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 12:00
石川県羽咋市『妙成寺・境内風景』!
石川県羽咋市『妙成寺・境内風景』! 妙成寺の境内の写真です。 加賀百万石の菩提寺とあって、立派な建物が今も現存しています。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 12:00
国内ベスト・ビーチ2016第1位『石川県千里浜なぎさドライブウェイ』!
国内ベスト・ビーチ2016第1位『石川県千里浜なぎさドライブウェイ』! 日本で海のキレイなビーチがある場所と言えば、沖縄だ。だから、『世界のベストビーチランキング』みたいなものが発表された場合、「もし日本からランクインするとしたら、沖縄のどっかだろう」と思う人は多いはず。 だがしかし……! 最近発表された『アジアのベストビーチ25』で日本からランクインした場所は、沖縄ではなかったのだ。また、澄んだ海に囲まれている五島列島でもないぞ。南国ではなく、日本的な “和” のイメージを持たれがちな県である。それは…… 石川県! なんと石川県の「千里浜なぎさドライブウェイ」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 12:00
石川県羽咋市『妙成寺・五重塔』!
石川県羽咋市『妙成寺・五重塔』! 前田家の菩提寺である妙成寺を代表する建造物である五重塔です。加賀藩3代藩主・前田利常の生母である寿福院が元和元年(1615)5月に妙成寺を参詣し、その年に五重塔建立を発願したことにちなんでいます。  毎回、五重塔のまえで法要のほか特別祈願や拝観、献茶などが行われます。なかでも、妙成寺住職が入山する際に行われた奴行列の再現は見ものです。 富山県高岡市にある国宝瑞龍寺も、前田家菩提寺でもあります。 また、夏休みに家族で歴史を学び、妙成寺に足をはこぶのも良いと思います。 宜しければ、ご覧くださ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 12:00
大雨洪水警報!
大雨洪水警報! 7/4は一日中雨降りで、警報やら注意報などテレビで大きく取り上げられていました。 私の住んでいる地域は、おかげさまで今のところ災害などはありません。 災害にあわれた県内外の方には一日も早く普段通りの生活に戻れるようお祈りしています。 今回の写真は、庄川町での川の様子を見てきたものを掲載します。 本来なら、水量も少なくグリーン色に輝く庄川ですが、茶色に濁っており、いつもと違う顔を見せていました。 ダムの近くで撮影したときは、轟音を立てて落ちる水に圧倒され少し恐怖心も懐きましたね。 7/... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 12:00
南砺市井波『瑞泉寺』!
南砺市井波『瑞泉寺』! 広々とした境内に歴史を感じさせるたたずまいの瑞泉寺は、一歩足を踏み入れるとその格調高い風格に包まれます。彫刻の町井波の寺院らしく、町の彫刻師たちの鑿(のみ)を打つ音がどこからともなく聞こえてくる境内では、本堂をはじめ山門や宝物殿、庭園や茶室など、注目すべき見どころが満載です。 見事な彫刻が随所にみられる瑞泉寺の中でも、ひときわ目を引くのが太子堂の彫刻の数々。見るだけで圧巻の彫り物の細工は繊細で美しく、先人の偉業に驚かされます。 境内を彩る桜や藤や紅葉など、季節ごとに美しい顔を見せる庭園や木々... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/03 12:00
京都U!
京都U! 昨日の続きです。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/30 12:00
京都!
京都! 2012.の京都の写真です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/29 12:00
高岡市勝興寺『七不思議』!
高岡市勝興寺『七不思議』! 勝興寺に訪れました。 七不思議の写真のすべては撮れませんでした。結果6枚だけす。 残り1枚は、撮り忘れました。 宜しければ、ご覧くださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/28 12:00
日本三大大仏『高岡大仏』!
日本三大大仏『高岡大仏』! 日本三大仏に数えられる高岡大仏は、地元の銅器製造技術の粋を集め、1907年より26年の歳月をかけて完成したものです。はじまりはおよそ800年前、承久の乱をさけて越中に入道した源義勝が木造大仏を造営したことだといわれています。その後何度も荒廃や焼失といった危機にあいましたが、人々の願いにより再建を繰り返し今の形となっています。出来栄えが素晴らしいことから、日本一の美男とも呼ばれ銅器日本一の高岡の象徴的存在で愛され続けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 12:00
魚津市『たてもん祭り』!祝ユネスコ無形文化遺産に登録!】
魚津市『たてもん祭り』!祝ユネスコ無形文化遺産に登録!】 【祝!平成28年12月1日「魚津のタテモン行事」を含む全国33の 「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されました!】県内では、高岡の御車山・城端の曳山と3つの曳山が登録されました。 ”たてもん祭り”は、「じゃんとこい魚津まつり」の期間中に、開催されるメイン行事の一つになっています。 「たてもん」は、高さ約16mもある大柱に、90余りの提灯を、三角形につるし下げ、その下に絵額をつけ、長さ10m、総重量約5トンもある、そり台に立てて、80人程の人々よって、威勢よく曳きまわす船型の万燈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 12:00
小矢部市埴生口『小判・金貨ザックザク』!
小矢部市埴生口『小判・金貨ザックザク』! 久しぶりに小矢部市「倶利伽羅源平の郷埴生口」に訪れました。 世の中暗い話が多いので、ロマンある埋蔵金の掲載をしました。 【小矢部市の埋蔵金発掘跡】 小矢部市の埴生護国八幡宮前の「倶利伽羅源平の郷埴生口」に、埋蔵金発掘跡が残っています。平成14年に施設の建設工事中に江戸時代の小判や明治時代の金貨など1295枚(3700万円相当)が瓶に入った状態で見つかったそうです。その瓶のレプリカが同源平の郷に残っています。とてもロマンのある話ですね。 アウトレットに来たついでに、寄ってみてくださいね。!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 12:00
月あかりの田園風景!
月あかりの田園風景! この日はホタルも少なく乱舞することも無かったので 農村の風景と星空を撮影しました。 月あかりに照らされる田んぼや神社が妙に美しく幻想的でした。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 12:00
京都『八坂の塔』!
京都『八坂の塔』! 2010に、同僚と訪れた京都です。 このころは、まだ体力があったのですが・・・今は面影もありません(笑) 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/04 12:00
富山市『延命地蔵尊・霊水』!
富山市『延命地蔵尊・霊水』! 富山市内にある延命地蔵尊の霊水です。 コーヒーやお米を炊くときに、この霊水を使用すると美味しいそうですよ。 是非、お試しあれ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 12:00
高岡市『国泰寺の石庭』!
高岡市『国泰寺の石庭』! 国泰寺の石の庭です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 12:00
高岡市『新緑の国泰寺』!
高岡市『新緑の国泰寺』! 寺伝では、1304年(嘉元2年)慈雲妙意によって二上山中に創建された東松寺をその起源としています。臨済宗国泰寺派の総本山で、明治時代に西田幾多郎や、鈴木大拙も参禅した禅道場としても有名です。 6月2日、3日に行なわれる開山忌(かいざんき)には虚無僧の尺八と読経の大合唱がこだまします。 また、この季節国泰寺付近はタケノコの名産地で周囲にはタケノコ料理のお店が軒を並べています。 アクもなく柔らかいタケノコが頂けますよ。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 12:00
城端『曳山祭り』まだ、写真あります!(ユネスコ登録)
城端『曳山祭り』まだ、写真あります!(ユネスコ登録) 05/05に行われた城端曳山祭りの写真です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 12:00
城端『曳山祭りと獅子舞コラボ』!
城端『曳山祭りと獅子舞コラボ』! 毎年、曳山祭りと獅子舞が5/5に開催されています。 県内でも、曳山と獅子舞がコラボして行われるのは城端だけです。 多くの見物客に、獅子方若連中も大張り切りでしたよ。 来年是非、皆様も遊びに来てくださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 12:00
城端の提灯山は素敵でした。!
城端の提灯山は素敵でした。! 県内二大民謡の一つ、むぎや節の町、城端の提灯山を観に行きました。 県内でも、沢山の曳山がありますが、私個人としては、城端の提灯山が一番好きですね。 曳山6台に、庵屋台6台。おめでたいことがあると町屋の前で三味線の演奏に合わせ庵唄を披露する姿は風情があり、これも日本の原風景の一つだと思いました。 高岡の曳山と同じく、ユネスコ無形文化遺産登録されました。そのおかげで今年は沢山の観光客の方が訪れ賑わっていましたよ。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/07 12:00
城端『曳山祭り』! 祝・ユネスコ無形文化遺産登録おめでとうございます。
城端『曳山祭り』! 祝・ユネスコ無形文化遺産登録おめでとうございます。 5月4日と5日(木・祝)、約300年の伝統を誇り昨年ユネスコの無形文化遺産に登録された城端曳山祭が開幕。 そのおかげで、今まで見たこともない多くの観光客の方が訪れていました。もちろん、海外からも・・ 久しぶりに、活気のある城端をみました。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 12:00
新潟県能生の弁財天!
新潟県能生の弁財天! ドライブがてらに、新潟県糸魚川能生まで出かけました。 GWとあって、鯉のぼりもあり日頃見れない弁財天をみれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 12:00
豪華絢爛『高岡御車山』!ユネスコ無形文化遺産登録
豪華絢爛『高岡御車山』!ユネスコ無形文化遺産登録 高岡御車山・高岡御車山祭について 高岡御車山は天正16年(1588年)、豊臣秀吉が聚楽第に後陽成天皇の行幸を仰いだ際に使用したものとされ、加賀前田家初代当主前田利家が秀吉より拝領し、二代当主前田利長が慶長14年(1609年)に高岡城を築くに当り町民に与えられたのが始まりと伝えられています。京都祇園の祭礼にならって鉾山に改造され、高岡関野神社の祭礼日に神輿と共に曳廻されてより以来、今日に至るまで高岡の発展とともに継承されてきました。 高岡御車山は、重要有形・無形民俗文化財、両方の指定を受ける国... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 12:00
氷見市『藤子不二雄A』!
氷見市『藤子不二雄A』! 『藤子不二雄Ⓐ』氏の実家がある氷見市に立ち寄りました。 寺の境内には、Ⓐ氏の作品石像が並べてあります。 ゴールデンウィークに訪れるのも良いかもね。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 12:00
長慶寺!
長慶寺! お時間がある方は、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 12:00
稲荷神社!
稲荷神社! お時間がある方は、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 12:00
富山市八尾『本法寺』!
富山市八尾『本法寺』! 法華宗別院、長松山本法寺は、1316年に法華宗総本山本成寺(ほんじょうじ)開祖、日印(日蓮の孫弟子)の弟子、日順上人により建立されました。北陸道総末頭本山と定められ、北陸道布教の中心地となりました。もともと城生村にありましが、城主没落後、現在地に移りました。赤松の巨樹たちが深く歴史を語る山里の静かな寺で、山門や鐘楼堂の彫刻が見事です。国の重要文化財指定の「法華経曼荼羅絵図21幅」は寺宝となっています。別名「マンダラの寺 黒瀬さま」。心静かなひとときが過ごせます。 宜しければ、ご覧くださいね。!... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 12:00
春の五百羅漢!
春の五百羅漢! 富山市呉羽丘陵にある五百羅漢に出掛けました。 紅葉の派手な季節と違い、誰もいない五百羅漢は静まりかえっていました。 宜しければ、ご覧くださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 12:00
高岡市『繁久寺・五百羅漢』!
高岡市『繁久寺・五百羅漢』! 前田利長公墓所の廟守の寺として造営された曹洞宗の寺院。つつましく静閑な趣があり、回廊の五百羅漢の豊かな表情に心がなごみます。 瑞龍寺・前田利長公墓前に訪れた際は、繁久寺にも立ち寄ってくださいね。! 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 12:00
富山市『各願寺』!
富山市『各願寺』! 各願寺の境内は、4月になると桜が満開になり立山連峰とのコラボ゛が楽しめます。 もう少し、お待ちくださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 12:00
越中高岡『加賀金沢二代藩主前田利長公墓所』!
越中高岡『加賀金沢二代藩主前田利長公墓所』! 小雨の降る中、前田家墓所を訪ねました。 国宝瑞龍寺に訪れた際は、墓所に立寄り歴史を楽しんで下さい。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 12:00
氷見市『大境住居跡』!
氷見市『大境住居跡』! 大境洞窟住居跡(おおざかいどうくつじゅうきょあと)は、富山県氷見市大境にある洞窟遺跡です。国の史跡に指定[1]されていて、6つの文化層を持つ縄文時代中期から中世の複合遺跡です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 12:00
世界遺産白川郷『であい橋』!
世界遺産白川郷『であい橋』! であい橋から観る風景も中々良かったです。 ただ、圧雪で神社付近がやや傾斜になっているため、滑って転倒する方が 何人もいらしたので要注意が必要です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/13 12:00
比叡山!
比叡山! 2013年の比叡山の写真です。 宜しければ、ご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 12:00
九州博多『櫛田神社』!
九州博多『櫛田神社』! 2013年に社員旅行で撮影した櫛田神社です。 境内では山笠の準備で大忙しでしたね。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 12:00
南砺市井波『雪の瑞泉寺』!
南砺市井波『雪の瑞泉寺』! 木工彫刻の町井波。『雪の瑞泉寺』です。 街のあちこちで木工彫刻が行われています。 県外からも多くの観光客が訪れ、人気のスポットの一つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 12:00
宮崎県『賽の河原』!
宮崎県『賽の河原』! 2013年に撮影した賽の河原です。 この日は、川がいつもより増水していましたが、 その分よけいに神秘的な感じがしていましたね。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 12:00
赤坂豊川稲荷!
赤坂豊川稲荷! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 12:00
富山市延命地蔵尊!
富山市延命地蔵尊! 富山市にある、いたち川沿いには13のお地蔵さんがあります。 その中でも、一番大きな石倉町の地蔵尊です。 毎日、水を汲みに来る方が多く、コーヒーや料理に使用されているそうです。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 12:00
上市町大岩日石寺!
上市町大岩日石寺! 友人と大岩日石寺に訪れました。 思ったよりも積雪が少なく、歩きやすかったですね。! 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 12:00
眼目山立山寺!
眼目山立山寺! 眼目山立山寺です。 このお寺の参道は長く巨木も立ち並び絵になります。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 12:00
砺波市旧金岡宅!
砺波市旧金岡宅! 砺波市内にある旧金岡宅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 159 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 12:00
熊本城!
熊本城! 2013年に撮影した熊本城です。 一日も早く復興するようお祈りしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 12:00
大岩千巌渓!
大岩千巌渓! 以前に撮影した写真です。宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/18 12:00
弓の清水!
弓の清水! 高岡市常国にある弓の清水です。 木曽義仲が、平家との戦いのとき、家臣のすすめで、弓でがけ下に矢を射ったところ、そこから清水が湧き出、士気大いに盛り上がったと伝えられている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 12:00
射水市『太閤山相撲場』の由来!
射水市『太閤山相撲場』の由来! 太閤山相撲場の由来は、天正13年(1585年)8月、越中を守っていた佐々成政を攻める為に太閤秀吉がこの地に一晩だけ陣を敷、家来に相撲を取らせた場所として今も語り継がれています。 地名も太閤山となった訳です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 12:00
櫛田神社!
櫛田神社! 2016年も後わずか。 初詣には、多くの方が参拝に訪れ、きっと願い事を叶えてもらえるでしょうね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 12:00
高岡市『仏舎利塔から見る眺景・紅葉』!
高岡市『仏舎利塔から見る眺景・紅葉』! 以前撮影した二上山仏舎利塔から見た風景です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 12:00
高岡市二上山『仏舎利塔』!
伏木にある正法寺の初代住職・道前泰貫師が、インドのネ−ル首相より仏舎利を拝受して、鉢伏山頂に建立した塔です。高さ20m、直径40mで昭和41年に完成しました。石灯篭48基があります。/参考文献『高岡ガイド』他 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 12:00
高岡市『射水神社』!
友人と古城公園内にある射水神社に訪れました。 正月には、多くの方が参拝に訪れ、県内でも人気のある神社です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 170 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 12:00
上日寺『月見堂・紅葉』!
黄色く敷き積まれた月見堂の境内はまるで絨毯のように綺麗でふわふわしていましたね。 訪れる方も少なくひっそり佇んでいました。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 234 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 12:00
氷見上日寺『大銀杏』 ! 雌としては、日本一
上日寺の銀杏の樹は、雌としては、日本一大きな樹だそうです。樹齢1.000年以上、幹回り12mはいつ観ても壮大で歴史も感じられますね。 今年は、 銀杏の絨毯は見られず残念でしたが、月見堂の銀杏は大丈夫でしたので、近日中に掲載したいと思います。! 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 12:00
富山市『五百羅漢・紅葉』!-Part-2-
五百羅漢の紅葉に訪れたのが少し遅いようでしたが 快晴の天気と残紅葉のお陰で、思ったより綺麗に撮影できました。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 12:00
井波『水面に映る瑞泉寺』!
真宗大谷派井波別院瑞泉寺に出掛けました。 本堂の他、太子堂もあり立派なお寺です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 12:00
寺家公園紅葉!
11/06に撮影した寺家公園紅葉の写真です。 撮影時期が早すぎたので紅葉も中途半端でした。 今は、紅葉満開になっているかもしれませんね。! 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 229 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 12:00
護国神社の紅葉!
護国神社境内の紅葉よりも、神社前から西町に向かう道路沿いの銀杏並木が綺麗でした。 晴れていれば、立山連峰も正面に見えます。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 12:00
五箇山『利賀ダム周囲の紅葉と風景』!
利賀ダム周囲の紅葉です。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 12:00
新湊曳山『角曲がり』!
曳山最大の見せ場『角曲がり』です。 一気に方向転換するので迫力があります。 また、曳山の前後の引手のバランスが崩れると、カーブを曲がり切れず、そのまま見物客にぶつかることもあるので、注意が必要です。! 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 12:00
パワースポット・白山比盗_社!
パワースポット石川県白山比盗_社に訪れました。 明るい感じの神社で観光地になっているようです。 参拝しパワーを頂いてきました。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/29 12:00
浅草!
浅草浅草寺の続きです。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 12:00
越中やつお・おわら風の盆!
下新町支部は、神社の境内で踊るのでとても幻想的で不思議な感じがします。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 12:00
越中やつお『おわら風の盆・本祭・町中風景』!
越中やつお本祭町中風景です。 今回の写真は、13時30分から18時頃までに撮影した町中風景です。 やつおの情緒ある風景をご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/10 12:00
浅草『浅草寺』!
20年ぶりの浅草です。 外国人の観光客の多さにびっくりしましね。特にアジア系の方が多いと思いました。! 20年前は、こんなに外国人観光客の方はいなかったのですが。今は、外国人で賑わっていました。 20年ぶりの浅草は、グローバル化している町に変化していましたね。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/09 12:00
神田明神!
東京に9/4・9/5二日間社員旅行で遊びに行きました。 まずは、神田明神へ。 私にとって、神田と言えば、銭形平次。一度は行ってみたい下町の一つです。 境内に入るといきなり亀有公園の両津さんが鎮座していました。なんで・・・・と思いつつも、漫画も今回で終了するので感謝の気持ちで祀ってあるのか・・・。 とても、素敵なところでリフレッシュもできました。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 202 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/07 12:00
日本三大大仏『高岡大仏』!
日本三大大仏の一つ。高岡大仏です。 奈良、鎌倉に続き高岡大仏が3番目のようです。 中々の男前ですよ。 遊びに来てね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/30 12:00
過去のおわら風の盆!
おわら風の盆は、本番09/01から;09/03まで開催されます。 風情ある坂の町やつお。越中おわら風の盆に是非遊びに来てくださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/26 12:00
各願寺とトンボ!
各願寺の境内のトンボを撮影しました。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 137 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 12:00
富山の名水『月見嶋の清水』−黒部市生地・新治公園-
黒部市生地にある新治公園です。 名水らしく、公園の水は綺麗で水面に映る橋や木々がクッキリ映っていましたよ。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 12:00
延命地蔵尊石倉町!
前回の続きです。 多くの方が、先祖の供養のため灯篭を買い求めていました。 この場所は、霊水も湧きでて、病気にも効果があるそうです。 そういえば、この日は膝が痛くて明日の仕事にも影響が出るのではないかと思っていましたが、翌日にはかなり痛みもなくなっていましたね。! 効果があったのかも。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 12:00
延命地蔵尊『灯篭流し』!
先祖を供養する灯篭流しが、富山市石倉町で行われました。 いたち川に流れる灯篭は、幻想的で日本人の心をみたような気がしました。! 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/26 12:00
延命地蔵尊!
延命地蔵尊祭りが7/23・24と行われます。 7/24は、夏の風物詩灯篭流しがあります。 風情がある祭りです。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/24 15:00
龍神の池!
越中八尾、本法寺に2回目の訪問です。 彫刻が素晴らしいので友人と出かけました。 前回、一人で訪れたときは、池に龍がいたことは全く気付かず今回、友人に見つけてもらい何とか写真を撮影しました。宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 21:13
世界遺産姫路城!
同僚が撮影した世界遺産姫路城です。 私が20年前に訪れたときは、城の壁も汚れていたのですが、現在、修復も終え壁一面純白でビックリしました。 当時の城は、このような白さだったのか疑問ですが。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 12:00
平等院!
同僚が、社員旅行で撮影した平等院のデーターを貰いました。 私の訪れていないところの写真などいただき、大変ありがたく思っています。 また、ブログにも掲載させていただいております。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 15:00
氷見『八坂神社大祭・祇園祭』!
 氷見祇園祭は、毎年7月13日・14日の二日間、氷見市内中心部で行われます。 曳山は全部で5台。街中心部を巡行し、氷見市最大の祭礼となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 12:00
越中やつお『本法寺・鐘突き堂の彫刻は県内一番晴らしいです』!
昨日の続きです。 越中やつお『本法寺・鐘突き堂の彫刻』は、私の知る限り、県内一の彫り物です。 県外でも、鐘突き堂にこのような彫刻を施した建物は数少ないように思います。 おわら風の盆に訪れたときは、 本法寺に参拝するのも良いと思います。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 12:00
越中やつお『本法寺・山門彫刻』!
越中やつお『本法寺』に出掛けました。 三門の彫刻や鐘突き堂の彫刻は、今まで県内ではあまり見たこともない彫り物尽くしで驚きました。 国宝瑞龍寺でもここまで見事な彫り物はなかったように思います。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/13 12:00
国宝瑞龍寺!
富山県でただ一つの国宝瑞龍寺です。! 壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒されます。加賀藩百二十万石の財力を如実に示す江戸初期の典型的な建造物です。高岡の開祖前田利長の菩提寺、曹洞宗の名刹です。3代藩主前田利常の建立で、1997年に山門、仏殿、法堂が建造物として国宝に指定されています。また総門、禅堂、大庫裏、大茶堂、回廊三棟が重要文化財として指定されており、江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されています。国宝瑞龍寺の素晴らしさを観てくださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 12:00
国宝『松本城ライトアップ』!PartV
松本城の続きです。 お時間のある方は、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/11 12:00
山王祭り風景!
午前中の、山王祭の風景です。 露店の方など準備に大忙しでした。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 15:00
富山市の『山王まつり』!
夜は人混みが多いので、友人と一緒に朝の山王さんへ出かけました。 境内では獅子舞や、御輿車参加者の方々に祝詞など神事が行われていました。 富山市の中心部に位置し、「山王さん」として親しまれている日枝神社のお祭りで、昔は千数百件の露店が辺り一帯に所狭しと軒を並べていました。現在は600軒ほどまでに減少していますが、それでも全国でこれだけの露店が集まるのは珍しいそうです。 富山市民にもっとも親しまれているお祭りの一つです。 5/31から6/2まで開催されています。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/02 15:00
世界遺産五箇山合掌造り屋根葺き!
滅多に見れない合掌造りの屋根葺き観ました。 屋根は、約15年から20年ほどで葺き替えられます。 このような作業を観れてとてもラッキーでした。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/01 15:00
世界遺産五箇山『相倉集落・人形山の伝説』!
五箇山の伝説で、毎年、残雪の時期に人形山に現れる二人の姉妹。 一枚目の写真の文面を読んでくださいね。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 15:00
氷見『上日寺新緑の大銀杏』! 日本一!
氷見市上日寺の大銀杏は、幹回りの太さでは富山県内で第一位(12m)、雌株の公孫樹としても全国でも第一位です。 一度みたら、迫力ある大きさにビックリします。秋には銀杏拾いも楽しめますよ。! 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 15:00
世界遺産五箇山相倉集落『地主神社新緑』!
相倉集落にある地主神社の新緑です。 緑豊かな自然が残る五箇山相倉は。昔ながらの生活感あふれる素敵な集落です。 是非、遊びに来てくださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/19 15:00
浅間公園と富士・浅間神社!
同僚が撮影した写真です。 富士山の傘雲も稜線から雲があり珍しいですね。 何度観ても、富士山は素晴らしいです。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 15:00
下村『やんさんま』! −流鏑馬ーPartU
やんさんまが始まる前は、下記の写真のようにいろんな神事が行われます。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 15:00
獅子舞!
春の春季祭として獅子舞が開催されました。 以前は、高校生以上が対象でしたが、今では人手がないため小学生などが笛を吹いてるようです。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 15:00
各願寺の桜!
婦中にある各願寺の桜です。 もうすぐ曲水の宴が始まるので準備に大忙しです。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 15:00
春の風物詩『全日本チンドンコンクール』!
今年も4/8から4/10迄。春の風物詩『全日本チンドンコンクール』が富山市で開催されます。 桜並木のしたを、演奏しながら踊り歩く姿は、最高に良いですよ。 全国の皆さん、遊びに来てくださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/30 15:00
延命地蔵尊!
いたち川沿いにある延命地蔵の御手洗〈みたら〉い水は、万病に効〈霊水ともいわれ、各地から水を求めてくる人びとが後を絶たない。 この季節、いたち川沿いにはソメイヨシノの桜の木があり、富山市民の憩いの場にもなっています。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 15:00
常楽寺の梅!
高野山真言宗常楽寺の梅です。 梅の花が似合うお寺です。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 15:00
梅の花!
各願寺境内の梅の花です。 4月には曲水の宴が行われます。 遊びに来てくださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 15:00
境内の風景!
高野山真言宗各願寺の境内です。 桜の季節になると立山連峰も一望できるスポットです。 宜しければ、ご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 15:00
射水神社風景!
射水神社境内の紅白梅を撮りに訪れたのですが、まだ早い様なので 境内を撮影しました。 宜しければご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/08 20:17
☆京都『三十三間堂』!
2010年3月の写真です。 宜しければご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 19:00
★京都『庭園ライトアップ』!
2010年3月の写真ですが宜しければご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 22:30
日本三大大仏『高岡大仏』!
高岡の顔と言えば大仏様。 今回、マジマジと顔を見れば中々の男前です。 全国の皆さん、北陸新幹線が開業したら、是非、遊びに来て下さいね。お待ちしています。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 204 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 19:27
射水神社『ハート型の紅梅木』!
高岡古城公園を散歩中、公園の中にある射水神社に訪れました。 境内の両脇に、紅梅と白梅があります。 紅梅の木の中央あたりに穴があり、それがハート型に観え幸せになれるとか・・・ 宮司さんから教えてもらいました。 県内ではあまり知られていませんが、これから全国的にブレークするかも。? とにかく縁起の良い話を聞き、帰りました。(笑)! 宜しければ、御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 20:04
高岡市金屋町!〜格子造りの家〜
高岡でも最も古い町で、1609年、加賀藩主前田利長が開町まもない城下町高岡の繁栄策として、鋳物造りを奨励したことから、高岡鋳物発祥の地である金屋町は大いに栄えました。今も格子造りの家々が軒を並べ、この昔懐かしい雰囲気の風情あるまち並みは、映画やテレビの舞台としても登場しています。およそ500mにわたって続く石畳の道と格子造りの古い家並みが見事に調和し、一帯は明治・大正時代を彷彿させ、今でも美しいたたずまいを見せています。2012年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 22:18
京都『八坂神社』!
前回の京都の続きです。 この日は、祭りがあるので人も多くいましたね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/14 23:04
京都『伏見稲荷大社』!
2010年3月の写真です。 宜しければご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 20:31
京都『南禅寺』!
2010年3月の南禅寺の写真です。 宜しければご覧下さいね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 17:00
京都『法然院』!
銀閣寺のあと法然院に訪れました。 歴史漂う立派な寺院でした。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/07 21:53
京都『早朝八坂の塔』!
前回の続きです。 2010年3月の写真です。 祇園のシンボル八坂の塔を中心に撮影しました。 今は電線が無くなったのですね。(5枚目) 宜しければご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 20:24
京都『午前7時過ぎの町並み』!
前回の続きです。 朝7時では、町並みにほとんと人がいなくゆっくり撮影出来ました。! 宜しければご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/04 18:45
★京都『早朝清水寺』!
前回の続きです。 2010年3月の写真です。梅は少し咲いていましたが、桜はまだ先のようでした。 京都は何度訪れても良いですね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 21:43
京都『早朝の風景』!〜祇園〜
今回の写真は、少し古いのですが2010年3月の早朝祇園周辺の写真です。 友人が京都に住んでいた事もあり、私の知らない京都を案内してくれましたね。! 宜しければご覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/02 22:36
浅間公園から望『富士山』!
浅間公園から望、富士の景色は、五重塔や神社・鳥居があり、とてもありがたい(御利益があるような)気持ちになりましたね。神社で交通安全のお守りを購入しました。しかも自分の名前入りで! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/17 17:47
櫛田神社!
初詣に櫛田神社に行って来ました。 1/5に出掛けたので参拝者はまばら。さすがに毎年くる馬はいませんでした。 昨年は病気もあり今年は健康で過ごせたら良いと思っています。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 259 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/08 15:13
★金沢『冬の東茶屋街』part-2!
前回の続きです。 影を主に撮影しました。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 20:00
金沢『冬の東茶屋街』!
冬の金沢東茶屋街に出掛けました。 到着したのは9時過ぎでしたが、以外に早く多くの観光客の方が訪れていたのには驚きました。 特に外国人の方が多く訪れていましたね。(台湾や中国?) 友人と2人で師走の中、楽しい写真撮影をしてきました。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/28 20:16
雪の高岡大仏!
日本三大大仏の一つ高岡大仏です。 雪の舞う中、大仏さまも中々素敵でした。 来年新幹線が開業した時は、高岡駅で下車して大仏様を観に来て下さいね。! お待ちしています。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 21:44
雪の雨晴海岸!
粉雪が舞う中、雨晴海岸に出掛けました.。 海は日本海特有の荒れが観られ、女岩付近には「けあらし」も出現していましたね。 天候が悪いので私一人、貸切状態で撮影していましたよ。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/14 19:00
庄川大仏!
約1年10ヶ月ぶり2回目の訪問です。 久しぶりに観た大仏様は、リニューアルされ見事な色合いに染められていました。以前見た時には汚れが酷く清掃もしていないようなイメージでした。今回はすべて綺麗になっていましたね。 漆喰の名人竹内源造が作った大仏様は富山県3台大仏の一つで高岡の大仏さまにも負けないくらい大きいです。 庄川に遊びに来られた際には金屋光照寺境内にある庄川大仏を見に来て下さいね。きっと驚きますよ。 いろんな意味で。? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 19:00
千光寺!
砺波市にある千光寺さんにいってきました。 特に目的もなくふらっと寄り道しました。境内は落葉が進んでいて紅葉は遅かったみたいです。 ひっそりとした千光寺さんを見て下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 16:29
秋の『おわらの町八尾』!
おわら風の盆が終わり早3ヶ月間たちました。 おわらで人気の諏訪町から東新町までの間、祭りの時は歩くのも大変でしたが今は観光客の方もまばらで、静寂しきっています。 これが本来の八尾の姿です。静かな坂の町並みを散策するのもまた良いものですよ。 秋の八尾にも遊びに来て下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 19:18
銀杏並木と劔岳!
富山市護国神社前から撮影しました。 銀杏並木から雄大な劔岳が観え、富山市の撮影スポットの一つです。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 20:00
千巌渓(せんがんきょう)
前回訪れた千巌渓(せんがんきょう)の上流部の写真です。 初めてこの様な場所があるのを知りました。 上流に行くにつれ落葉が多く道端や岩肌に張り付いていました。 この様な光景も中々綺麗でしたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 20:30
五百羅漢紅葉!!
富山市五艘にある五百羅漢に出掛けました。 紅葉は今が見頃で、多くの方が訪れていましたよ。 毎年、恒例の写真ですが、お時間のある方は御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17 21:31
◆『初冬・剱岳』!
今日は友人と剱岳の登山口である馬場島迄ドライブに出掛けました。 山は白く雪化粧をしていました。近くで見る剱岳や他の山々など圧倒されましたね。また、大自然を目の前にして人間の無力さも感じました。 この冬登山される方はくれぐれも無理せずに元気に帰ってきてくださいね。 馬場島には薄らと雪が積もっていましたよ。冬将軍は間近です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/16 20:05
寺家公園紅葉!
富山市大沢野寺家公園に出掛けました。 生憎の曇り空で、公園の上の方は紅葉も終わりに近ずいていました。 平日の為か、誰一人いなく、熊注意の看板をみつけすぐに退散しましたね。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/15 19:00
上日寺銀杏と紅葉!
前回の続きで上日寺紅葉です。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 20:29
氷見上日寺『観音堂・紅葉』!
上日寺さんを少し過ぎると観音堂があります。観音堂の境内にも大きな銀杏の樹が2本あります。ここも黄色の絨毯の様に銀杏の葉で覆われていてとても綺麗ですよ。 真言宗は、お寺だけでなく神社も存在しています。今回初めて神社(稲荷神社)がある事に気付きました。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 20:56
上日寺日本一『銀杏の樹・紅葉』〜雌の樹〜
天候が良いため氷見市上日寺へドライブに出掛けました。 毎年この時期になると上日寺の銀杏の樹を観に行くのが恒例行事となっています。 上日寺の銀杏の樹は、雌としては、日本一大きな樹だそうです。樹齢1.000年以上、幹回り12mはいつ観ても壮大で歴史も感じられますね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/11 16:56
長野『雨の善光寺』!
仲店が開く前に訪れたので、観光客の方は少なめでした。 雨の善光寺も素敵でしたよ。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 266 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/08 00:00
★各願寺
EOS7DMK2試し撮りです。今後主力となるカメラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 00:07
真言密宗大本山大岩山日石寺『紅葉・滝』!
大岩山日石寺には、国指定史跡や、重要文化財をはじめ、三重の塔、山門、六本滝、十二支滝など寺院や名所があります。紅葉も素敵なので参拝も兼ね是非遊びに来て下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 06:00
◆小雨まじりの『農村風景』!〜山間部〜
今日は小雨の中、八尾から山田村まで山道を抜けドライブをしてきました。 紅葉はまだ早いのですが、雨に濡れた木や葉っぱ、農家の家などしっとりとして輝いていましたね。! この様な日本の原風景をみていると、心まで癒されましたね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 17:54
能登半島『窓岩』!
荒々しい海岸線が続く曽々木海岸を象徴する巨岩『窓岩』。 岩の中心部に直径2m程の穴があり、運が良ければその間にピッタリとおさまる夕陽に出逢います。 狙い目は春と秋で10月〜11月がもっとも高確率だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 00:00
本場五箇山『麦屋節の里・下梨集落』! 〜麦屋祭り〜
五箇山麦屋祭りが9/23・9/24の2日間下梨地主神社で開催されました。 今回の写真は、麦屋の雰囲気を観てもらうために麦屋の踊る場所でもある地主神社境内を中心に掲載しました。平家の方々が長年祈願された神社だと思うと、身が引き締まる思いでした。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 200 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/26 20:51
能登半島最先端・日本三大パワースポット『聖域の岬・スカイバード』!
ついに能登半島の最先端に訪れました。 半島の最先端は、暖流と寒流が出会う場として日本三大バワ―スポットに数えられる「聖域の岬」です。! その眺めを一望できる空中展望台は断崖絶壁から迫り出しスリル満点です。景観は能登半島一と思いましたね。 ここは素晴らしい場所なので足を運ぶ価値がありますよ。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/21 00:00
2014南砺市『城端むぎや祭り』!  〜2日目〜
むぎや祭り2日目です。 もともとむぎや節は五箇山に伝わる民謡です。 壇ノ浦の戦いで敗れた平家一門の落人が越中五箇山に安住の地を得て弓矢取る鋤鍬持つ手に変え暇を見つけて歌い始めたのがむぎや節のおこりと言われています。 現在の音楽はアップテンポで心地よい音色です。 富山に遊びに来た時はむぎや節やおわら節を観るのも良いですよ。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/19 07:19
義経も祈った海の守り神『能登・須須神社』!
約2000年前に創建された須須神社(すずじんじゃ)です。日本海側一帯の守護神とされ源義経も航海の安全祈願に立ち寄ったそうです。宝物館では、義経が奉納した「蝉折の笛」など貴重な秘宝が事前予約で観れます。(300円) 私は宝物を見なかったのですが、趣味のある方は立ち寄って観るのも良いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 223 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 00:00
奥能登『えんむすビーチ・恋路海岸』!
悲恋伝説が残る恋路海岸です。 地名の由来は愛し合いながらも死に別れた男女の伝説が。現在でも、えんむすビーチとしてもカップルに人気のスポットです。干潮時には、海に浮かぶ鳥居まで続く道が現れます。 2枚目と3枚目の写真ですがフェンスに南京錠をかけることにより愛が永遠に繋ぎ止められるそうです。 確かイギリスでは橋の欄干に南京錠をかける事により愛が叶うとか・・・・世界中から多くのカップルが訪れるため南京錠の重みで橋の欄干が壊れたと言うニュースを観た事があります。 恋路海岸も世界中から多くの方が訪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 260 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 00:01
奥能登・『見附島〜別名軍艦島〜』!
迫りくる存在感!別名『軍艦島』です。 その形から軍艦島と呼ばれる奇岩は、珪藻土でてきた能登のシンボルです。島へは石を連ねた散策路があり歩いて行く事が出来ますよ。 しかし、能登の海は綺麗で一度は訪れたいと思っていた軍艦島にやっと行く事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 257 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 19:12
岐阜県『飛騨市古川』!
岐阜県飛騨古川に出掛けました。 高山の奥座敷と称され、飛騨に残るもう一つの古い町並みとして知られる飛騨古川。 情緒ある町並みには、白壁土蔵や古い町家、お寺。町中に流れる瀬戸川には鯉も放流され観光スポットとしても人気の場所です。 北陸新幹線は、2015.3/14に開業する事になりました。 富山に訪れた際は、古川、高山に足を延ばすのも良いと思います。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 261 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 19:34
能登『機具岩』(はたごいわ) 〜夫婦岩〜
伊勢の二見岩によく似ていることから能登二見とも呼ばれています。大きさは能登の方がかなり大きいです。 一枚目の写真両下に人が映っていますが、比べると大きさが分かると思います。 ・機具岩(はたごいわ)の伝説 能登に織物を広めた女神が山賊に襲われ、背負っていた織機をこの海に投げて岩になったという伝説をもつ。 二つの岩がしめ縄で結ばれている事から別名・夫婦岩とも呼ばれています。 夕陽に映る機具岩は、能登の絶景の一つです。 是非、お時間がある方は、足を運んで下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 306 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/23 07:34
能登半島『妙成寺』! 〜加賀藩前田家ゆかりの寺〜
10,年振りに能登半島の一部ですが散策に出掛けました。 最初は羽咋市にある妙成寺です。 加賀前田家ゆかりのお寺で初代から五代に亘って造営されたものです。 特に北陸では珍しい五重塔もあり昔の面影を今も色濃く残っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/15 08:05
京都『銀閣寺』!
2010.3.14古い写真ですが同僚3人で京都に出掛けた懐かしい写真です。 同僚の一人が以前京都に住んでいた事もあり私の知らない寺院を沢山案内してくれました。本当に感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 238 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/10 21:48
千光寺!
概 要   並木の奥には広い境内があり、砺波市の文化財に指定された観音堂・御幸門などがあり、雄大な歴史を感じさせます。円徳法道上人の開創と伝えられ、後に弘法大師空海によって再興されました。観音堂には、県文化財の白鳳仏「銅造観世音菩薩立像」が安置されています。 施 設 観音堂、本堂、閻魔堂、鐘楼、稲荷堂、天皇皇后陛下御休息所、経堂、庫裡、山門 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 22:13
各願寺(高野山真言宗)!
曲水の宴で有名な各願寺に出掛けてきました。 各願寺(かくがんじ)は、富山県富山市婦中町長沢にある真言宗の寺院です。平日とあって誰一人訪れる方もいなく静寂した境内を散策しました。1,300年の歴史を誇る古刹であり、立山連峰が一望できる桜の名勝の地です。京都の比叡山に対して北叡山と号し、勅願を賜ったと伝えられるほどかつては栄華を誇りました。江戸時代には、歴代富山藩主の尊崇があつく、たびたびここを訪れたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 17:33
金沢城『石川門』!
加賀百万石のシンボルである金沢城石川門は、遠くから眺める事は何回もありますが、近くに寄って観るのは初めてです。 青空の下、石川門は当時の面影を残す唯一の建物で訪れる方を魅了します。 さすが加賀百万石を誇示した建物だと思いましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 326 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/03 12:54
日本三名庭園『金沢兼六園』!
20年ぶりに兼六園に出かけました。 世界遺産に登録を目指している兼六園は、金沢のシンボル的な存在で、、「宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望」の6つを兼ね備えた素晴らしい庭園です。 今日も多くの外国人の方が訪れ、水面に映る新緑やかきつばたなど写真に収めていましたね。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 308 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/02 02:07
日光『東照宮彫刻』!
東照宮の彫刻を主に撮影しました。 ゆっくり彫刻を撮影したいと思っていましたが、ガイド付きで足早に境内を見学していたので定番の三猿(見ざる言わざる聞かざる)、眠猫などしか撮影できませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/29 19:54
日光『東照宮』!
以前東照宮に訪れてから10数年ぶりの訪問です。 当時は、陽明門が観れたのですが今回は工事中とあって完成は平成31年だそうです。 少し、物足りなさも感じましたが、他の寺院などの建物は相変わらず豪華絢爛でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 253 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/28 18:20
護国寺から眺める『〜ヒスイ〜宮崎海岸』!
眼下に観える宮崎・境海岸は、宝石の一種「ヒスイ」の原石が海岸に打ち上げられることから「ヒスイ海岸」と呼ばれています。原石をみつけ指輪などの装飾品に加工している方もいらっしゃいます。 宮崎海岸に来られた際は『ヒスイ』探しをするのも良いですね。! 写真の様な天候でも荒れた海には海岸に近ずないでくださいね。かなり危険ですよ。!! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 253 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/23 20:54
朝日町境『花の寺・護国寺庭園風景』!
以前よりカメラ友達から朝日町護国寺の花や庭園が綺麗だと聞いていたので3年越しでなんとか訪れる事が出来ました。 四季折々の花と緑が美しい「護国寺庭園」。眼下には富山湾が一望でき遠くは能登半島も見えます。今回は、庭園とツツジを主に撮影してきました。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 284 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/22 20:40
彫刻の街『瑞泉寺と藤の花・ライトアップ』!
南砺市井波町『瑞泉寺』のライトアップです。 井波町は全国でも彫刻の町としても有名で、古くから瑞泉寺を中心とした門前町です。 天神様や欄間、獅子頭、建具など作り、現在では若者を中心にギターに彫刻を施し、町の活性化に貢献しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/10 23:44
下村『やんさんま』〜流鏑馬〜
今年の『やんさんま』は大荒れ! 下村加茂神社境内で疾走する馬上から矢を放つ』流鏑馬式』が開催されました。矢が的に当たると大きな歓声が上がり祭りは最高潮。! 五穀豊穣を祈り牛を力ずくで座らせる『牛乗式』も行われました。 今年の祭りでは、馬3頭のうちの1頭がどうも落ち着きがなく境内を疾走中、大勢の人やカメラのフラッシュに驚いたのか、乗り手を振り落とす場面もありました。境内アナウンスで、フラッシュをしないようにと何度も繰り返していたのでそれが原因かもしれませんね。 『牛乗式』では、本来境内を3... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 299 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/07 14:51
国宝『瑞龍寺・春のライトアップと門前市』!
富山県唯一の国宝、瑞龍寺のライトアップです。 音楽に合わせ色とりどりの光に照らされる瑞龍寺はとても幻想的でしたね。 また、来年開業する北陸新幹線高岡駅から徒歩で10分程度で訪れる事が出来、そうなれば観光客の方の誘致にも繋がると期待されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 292 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 19:35
2014氷見市『まるまげ祭り』!
今年で3年連続、氷見市まるまげ祭りに出かけました。 桜満開の中、艶やかな着物姿に、公募で選ばれた独身女性たちが良縁を願い、人妻の象徴である『まるまげ』を結び、目的地の千手寺まで練り歩いていました。 この「まるまげ祭り」は、かつて幸せな結婚を願った芸妓たちが、年に一度の休日に、人妻を象徴する「丸まげ」を結い、市内の千手寺(幸町)の観音様に願かけをしたのが由来と伝えられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 278 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/26 20:28
春を彩る 平安絵巻 各願寺『ふちゅう曲水の宴』!
平安貴族の歌遊びを再現した「ふちゅう曲水の宴(うたげ)」が十三日、富山市婦中町各願寺で開催されました。天候も良く桜も満開。ただ、立山連峰は、霞が強く雄大な姿は見せてくれませんでした。 立山連峰が姿を現わせば最高の宴でしたが、それでも二千人の観光客の方は、優雅な世界に満足された様子でしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/17 19:41
各願寺『寂しげな桜』!
夕方、富山市婦中『各願寺』へ出かけました。 夕陽の光に包まれた桜の花びらは、陽中の華やかさと違いどこか寂しげな表情を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 258 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 11:22
護国神社『桜・梅・サンシュ』!
この日は、晴天で護国神社の桜を撮影に訪れました。 桜は一部のみしか咲いていませんでしたが、サンシュは見ごろを迎えていましたね。 4月に入り中々天候に恵まれない日が続く富山県。今後、晴天を期待し満開な桜の写真を撮りたいですね。! お時間がある方は、御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 373 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/04 16:10
冬の『五百羅漢』!〜しばらくブログ休止します〜
突然ですが、しばらくの間ブログを休止したいと思います。 誠に勝手ながら仕事の都合により中々ブログが掲載できない状況になってきました。 今まで、沢山の気持ち玉、コメントを頂嬉しく思っています。この場を借り、お礼申し上げます。 今後は、毎日皆様のブログに訪問できるか分かりませんが、時々お邪魔しますね。 気持ち玉、コメントも休止しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 20:49
各願寺付近の『雪景色』!〜 恋するフォーチュンクッキー 富山県 Ver. / AKB48 動画〜
今回の写真は、富山市婦中各願寺付近の雪景色です。 恋するフォーチュンクッキー 富山県 Ver. / AKB48 [公式] ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 359 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/22 00:00
冬の『国泰寺』! 〜水面に映る寺院〜
冬の国泰寺に出かけました。 境内の池は半分か凍りつき、残り半分は、鏡面の様に水面に寺院を見事に映しだしていました。 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 335 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/18 00:00
奇祭『厄払い鯉の放流』! 〜庄川水記念公園〜
砺波市庄川『厄払い鯉の放流』(水記念公園・鯉恋の宮) 今回は、職場の職員も参加するのと、初めてこの祭りを見るために出かけました。 総勢、18名の厄年の方が、5ひきの鯉に御神酒を飲ませ身の厄を託し庄川に放流していました。 この様な神事が今も続いている砺波市庄川は伝統ある素晴らしい町でしたよ。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 316 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/16 00:02
第92回全国高校サッカー選手権大会『富山第一高等学校・優勝』おめでとうございます。!!!
急遽、タイトルを変更しました。本来ならば、雨晴海岸から観た『立山連峰と日の出・夜明け前』風景!と記載するつもりでしたが、皆様もご存じのとうり、富山県代表『富山第一高校』が全国高校サッカー選手権大会において『優勝』しましたので、祝も兼ね変更しました。 過去、北信越地区から、全国高校サッカー選手権大会において一度も優勝が出来なかったのですが、今年はなんと、富山第一高校が優勝を飾りました。それも、お隣の県、石川星陵高校との決勝対決でした。 夢にまで観た、北陸同士の戦いで、どちらが勝っても北陸初の優... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 324 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/14 00:00
雨晴海岸から観た『満天の星空と立山連峰』!
今回の写真は、国指定名勝に選ばれた雨晴海岸から撮影した満天の星空と立山連峰です。 この日は、放射冷却現象でこの冬一番の冷え込みでした。 肝心の『けあらし』は小規模でしたね。 夜中から日の出まで撮影しましたが、あまりの寒さに何度も途中帰ろうと思いましたが結局、日の出まで気合いを入れ撮影してきました。多少写真にノイズがありますがご了承くださいね。 宜しければご覧下さい。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 334 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/10 00:00
雨晴海岸から眺める『けあらしと立山連峰』〜今年初めてのけあらしです〜
今年初めて、雨晴海岸から『けあらし』・『立山連峰』を撮影してきました。 今回は、波風が強く撮影するには悪条件でしたが時々観え隠れする『けあらし』はとても感動しました。 富士山は、例えると女性的な感じがしますが、北アルプスは男性的で、日本海側ならではの荒々しい風景が魅力です。 富士山の様に、立山連峰も世界遺産に登録されないかと思う今日この頃です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 334 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/08 00:02
『白糸の滝・音止の滝』!
白糸の滝と音止の滝です。 音止の滝には虹も出ていましたよ。 自分が想像していたより、白糸の滝は大きく素敵でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 283 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 00:00
『田貫湖から望む富士山』!
白糸の滝に行く途中、田貫湖に寄りました。 ここは、友人のおすすめ撮影スポットです。 真正面に大沢崩れが観え、沢崩れの様子がハッキリと分かる場所です。 この風景も富士山の魅力の一つですね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/04 00:00
『2014・あけまして おめでとうございます』!
昨年中は、皆様方に大変お世話になり有り難うございました。 2014年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 288 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/01/02 00:00
富士山『大沢崩れ』!〜今年一年有り難うございました〜
精進湖から朝霧高原へ向いました。 一枚目の写真は、 田貫湖からアップで撮影した大沢崩れです。 沢崩れは富士山西斜面に位置し、山頂直下から標高2,200m付近まで、延長2.1kmにわたり最大幅500m、最大深さ150m、崩壊面積1km2、崩壊土量約7,500万m3(東京ドーム約60杯分)といわれ、我が国最大級の規模です。 これまでにも膨大な土砂を生産・流出し、下流域では土砂災害を度々引き起こしてきました。                                 〜文章は富士砂防事... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/12/31 00:00
カチカチ山から観る『絶景富士山』!
カチカチ山から観る富士山です。 ロープウェイで2分ぐらいで山頂に着きました。往復700円です。 ここから眺める富士山は目の前に壮大な姿を見せ訪れるものを圧倒しましたね。! 河口湖や富士吉田、富士急ハイランドなども眼下に見え絶景でしたね。 お勧めの場所です。 宜しければ、御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 331 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/29 00:01
『鯉恋の宮』!〜庄川水記念公園〜
庄川水記念公園の恋のパワースポット「鯉恋の宮」に出かけました。 この場所は、奇祭・厄払い鯉の放流のほか開運・縁結びなど、恋人たちの願いをかなえるKOI恋の聖地となっています。 お時間がある方は観てね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 260 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 18:39
『国泰寺』〜光と影〜
高岡市太田にある国泰寺さんに出掛けました。 紅葉を撮影に訪れたのですが、殆ど散っていたので、急遽、寺の境内を撮影しました。 タイトルも、自宅に帰ってから、影の写真が多いので〜光と影〜とつけました。(笑) 宜しければご覧ください。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 273 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/19 00:00
むぎや祭りの郷『城端の風景』!
県内の二大民謡の一つである城端に出掛けました。 水車や別院、田園風景など、のんびりとした良い所です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/17 00:00
[国指定重要文化財『勝興寺』〜平成の大改修〜
国指定重要文化財:勝興寺に出掛けました。 平成10年度より本堂の大修理が行われ16年度完工しました。 平成17年(2005)度から本坊をはじめとした11棟の修理事業が行われている。(平成29年度完工予定) すべて完成するには、まだ時間がかかるようです。 お時間がある方は、御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 323 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/15 00:00
〜樹齢1.000年以上〜『上日寺大銀杏』パート3!!!(国指定の天然記念物)
11/27の記事の続きです。 一時晴れ間が見えていましたが、直ぐに小雨交じりになりました。 銀杏の葉は、ほとんど、風に飛ばされた状態でした。 来年また、出掛けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 278 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/11 00:00
『五百羅漢紅葉』 〜いろんな顔〜
五百羅漢に、2回目の訪問をしました。 顔をゆっくり拝見すると、一つ一つの表情や個性があり、訪れる方の心を和ませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 314 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/05 00:03
上日寺『観音堂紅葉』!
11/27に掲載した続きです。 今回の写真は、上日寺の上にある観音堂の紅葉写真です。 境内入口には立派な大銀杏の木が2本あり人々を迎えてくれます。 銀杏の葉は、ここも少なく残念でしたが、地面に散り敷かれた銀杏もとても綺麗でしたよ。! 宜しければご覧くださいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 275 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/03 00:04
高岡市『古城公園紅葉』!
高岡市にある古城公園に行って来ました。 高岡市と言えば、ドラえもんの作者である、故藤子・F・不二雄氏の故郷でもあります。 母校の高校もこの近辺にあり、藤子不二雄A氏とよくここに訪れたのではないかと思います。もしかしてパーマンや、オバケのQ太郎、ドラえもんなどのヒット作品は、ここが二人の漫画家の原点かも知れませんね。! 宜しければ、御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 299 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 00:00
〜樹齢1.000年以上〜『上日寺大銀杏』!!!(国指定の天然記念物)
5年連続氷見市上日寺に出掛けました。 ◆雌株のイチョウとしては全国第一位 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 332 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/27 00:01
富山市『寺家公園紅葉』-2
11/21寺家公園の続きです。 今回は、水辺を中心に撮影したものです。 ! お時間のある方は、御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 309 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/25 00:04
富山市『寺家公園紅葉』!
富山市にある、寺家公園に出掛けました。 この公園は、京都の嵐山を模して造られ、つつじや桜、楓の名所です。 公園内には、池や滝、神社もあり四季を通して楽しめる場所です。 特に、紅葉の季節には、カメラマンの方や、家族ずれの方が多く訪れ賑わいを見せています。! お時間のある方は、御覧下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 301 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/21 00:00
『五百羅漢・紅葉』!
富山市呉羽丘陵にある長慶寺の五百羅漢です。 紅葉は、一部を除きこれからです。 今年の紅葉は、色彩が例年と比べ鮮やかさに欠けているように思います。 これは、県内全域に云える事かも知れませが、もう少し寒暖の差が強ければ、もっと色鮮やかな紅葉が観れると思いますね。今後の冷え込みに期待したいと思います。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 336 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/19 00:02
『お稚児さん』と『獅子舞!』
10/20、雨の中射水市青井谷翁徳寺さんで、33年ぶりのお稚児さんが行われました。 関連行事として、獅子舞や餅まきもおこなられ境内は大賑わいでしたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 270 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/28 00:00
越中八尾『川倉の滝』!
今年初めて、川倉の滝に出掛けました。 小さな滝ですが、私には丁度良い大きさの滝です。 近くに民家があるのですが、熊注意の立て看板が・・・ 写真を撮影していても、どうも落ち着かない。 20枚程撮影し退散しました。ホントは、もっとゆっくり撮りたいのですが、度胸がないと言うか。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 282 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 00:12
漁業の町『新湊』〜内川の風景〜
先日、曳山で賑わった町も今は平常を取り戻し静かな漁師町に戻りました。 今回の写真は新湊市内を流れる内川を中心に散策しました。川沿いはよく整備されていて、川の駅や無料休憩所 などあり、散歩するのには丁度よいコースです。 また、富山のペニスと言われ、美しい風景を県内外の方々が絵を描きに訪れるそうですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 00:00
新湊『提灯山』!
日中の花山から、夜は提灯山に変わりました。 大勢の観客に囲まれ『イヤサ―、イヤサ―』の掛け声に観客も興奮気味。 13基の提灯山が揃うと、優雅で圧倒されました。 また、水面に映る提灯山も綺麗です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/12 00:03
日本三大大仏『高岡大仏』ライトアップ!
日本三大大仏の一つ『高岡大仏』ライトアップです。 大仏様のライトアップはよく見るのですが、参道左右にLEDの灯りがあるのは初めて見ました。 良く見ると、大仏様は、男前だと気づきました。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 243 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 00:00
県内最大『新湊曳山祭り』!〜花山編〜
新湊の曳山は県内最大数13基保有しています。 「イヤサ―」の威勢のいい掛け声で、港町である市街を練り歩きます。 特に見所は、曳山が曲がり角をスピード上げ、いかに早く通り抜けるか・・・若い衆の男らしさが最も引き立つ場面です。また、13基の山が揃った時は圧巻です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 287 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/10/06 00:17
『月見おわら』開催!
9/28.9/29と二日間、、風の町八尾で『月見おわら』が開催されました。 某旅行会社が企画したものです。 本番と比べ、規模は小さいのですが、飾り付けなど本番さながらで観光客の方も満足していたようです。 今回の写真は、曳山展示館前特設ステージで行われたおわら踊りです。 町流しの写真は後日アップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 226 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/04 00:00
海老江『加茂神社』の秋祭り!
海老江曳山祭りの際、加茂神社に参拝。 神社の雰囲気がとても良かったのでアップします。 宜しければ観て下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/02 00:06
海老江『曳山祭り』!
新湊海老江曳山祭りに出かけました。 この町には東町、中町、西町と、3基の曳山があります。日中は花山、夜になると提灯山に変わります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 00:01
2013..越中八尾おわら風の盆(本番)『日本の道百選通り』開催時間直前の風景!
今回の写真は、踊り手さん、地方さんたちが、小雨の降る中、慌ただしく各支部の公民館に向かう途中の写真と、 東新町から諏訪町を通る、『日本の道百選通り』沿いの風景です。夜の風景も良いのですが、私は日中の百道通り も、情緒がありとても好きです。町の風景と踊り手が一体となり、初めて越中八尾おわら節が完成するのだと思いましたね。!(この場所は外せません) 宜しければご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 320 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/04 12:05
神話の里高千穂町『大岩戸神社とトンネルの駅』!
九州旅行で、紹介していない写真です。 早いもので九州旅行へ行ってから約2カ月。 今思えば、かぐらの舞も一度は観て見たいと思いましたが、時すでに遅しです。(笑)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/20 00:03
『郡上踊りと街並み』!(岐阜)
馬篭宿をあとにし、郡上八幡へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 00:02
坂と石畳みの宿場『馬篭宿』!
奈良井宿を後にし、馬篭宿に訪れました。 驚いたのは、長い坂道。散策するのは少し大変ですが、両側に土産物店、宿場等立ち並び観光客の目を楽しませてくれます。!足腰が丈夫な時に訪れる場所ですね。 また、島崎藤村の生家跡にある記念館もあり、小説『夜明け前』の原稿や愛用品など7.000点も収納しているそうです。ファンにとっては聖地の場所ですね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/08/14 00:03
日本最長の宿場町『奈良井宿』!(信州)
日帰りドライブで、奈良井宿、馬篭宿、郡上八幡へ行って来ました。 まずは奈良井宿です。 千本格子や出梁造りなど独特の民家が1qにわたり軒を連ねています。水場も6カ所あり憩いの場になっていました。昔ながらの風情がありとても良い宿場町です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/12 00:00
越中八尾『おわら風の盆の郷』!
越中八尾おわら風の盆の街並と観光会館に寄ってきました。 いよいよ坂の街おわら風の盆の季節がやってきました。街並みの飾りつけはまだ行われていないようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/10 00:02
氷見まつり『花火大会』!
氷見市花火大会に初めて訪れました。 県内では、氷見番屋街と新湊大橋が開通し、新しい観光スポットが開設されたおかげで、県外からの観光客も増えたそうです。 中でも氷見番屋街は、新鮮な魚介類などを得りに、県内外から沢山方が訪れています。 晴れた日には、立山連峰も海岸から一望できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 268 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/08 13:07
富山市護国神社『万灯みたままつり』!
(万灯みたままつり)  昭和20年8月1日米軍による「富山大空襲」があつた日で、戦没者の方々の御霊を、献灯あんどんにお迎へして慰霊顕彰報恩感謝する祭典です。同時に花火大会もも行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 12:42
北日本新聞納涼花火大会(富山会場)!
富山県富山市で行われる夏の一大イベント北日本新聞納涼花火大会(富山会場)です。 3000発が打ち上げられ、夜空を彩り、護国神社から観る花火はとても情緒があり素敵でしたよ。 また、行燈の明かりが灯り、とても幻想的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/04 00:01
世界遺産『比叡山延暦寺・西塔』!
延暦寺西塔です。 比叡山と言えば最澄を思い浮かべますが、私はやはり織田信長比叡山焼き討ちが一番衝撃的です。元亀2年9月12日(1571年9月30日)に現在の滋賀県大津市の比叡山延暦寺で行われた戦いで信長は僧侶、学僧、上人、児童の首をことごとく刎ねたと言われています。 原因としては、やはり当時の敵である浅井・朝倉兵を匿った事が一番の理由かも知れませんね。? 比叡山に敵人がいる事により、京都や岐阜など一揆に攻め込まれるのを恐れたのでしょうかね。 こればかりは、信長に聞く他ありませんね。! ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 172 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/02 00:03
『農村』!
増山城付近の農村です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/31 00:00
富山市石倉町『延命地蔵尊・灯籠流し』!
24日に行われた、灯籠流しです。 幻想的な世界を一目見ようと多くの方が訪れていました。 また、芥川賞作家宮本輝氏「蛍川」の舞台となったいたち川です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 01:46
富山市石倉町『延命地蔵尊祭り』!
毎年恒例の7/23.24の二日間石倉町地蔵尊祭りが行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/25 00:04
『国泰寺庭園』!
国泰寺の庭園です。 落ち着いた雰囲気が寺院とベストマッチしていました。 宜しければ観て下さい。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/23 00:31
高岡市:臨済宗『国泰寺』!
国泰寺(こくたいじ)は、富山県高岡市にある禅寺で臨済宗国泰寺派の本山。山号は摩頂山。本尊は釈迦如来。 一つの庭に石が沢山あるのですが、どのような意味があるのか分かりません。 珍しいのでアップしました。 お時間がある方は観て下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 258 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 00:01
熊本の『馬刺しは最高』!
7/1ブログの続きです・・・ 熊本で馬刺しを食しました。 私の住んでいる北陸地方では、あまり馬刺しを食べる習慣はあません。もちろん、私も初めて食したのですが。 イメージとしては、肉が固い、匂いがきつい、まずいと思っていましたが実際食べて見て今までの概念が嘘のように崩れ去りましたね。 牛と違い、味に癖がなく、とても柔らかで、甘い、美味い!!そしてヘルシー。! あまりの、美味しさに感激し馬刺しの握りも注文しましたよ。 牛の握り鮨は食べた事がありましたが、馬刺しの握り鮨は初めてです。 牛... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/19 00:04
世界遺産『比叡山延暦寺横川』!
世界遺産『比叡山延暦寺横川』です。 横川は本堂にあたる横川中堂を中心とする区域を散策しました。新緑が綺麗でマイナスイオンたっぷりでしたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 10:11
世界遺産『比叡山延暦寺』!
平安時代初期の僧侶最澄(767年 - 822年)により開かれた日本天台宗の本山寺院です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 196 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/15 12:49
国指定史跡『増山城』!
砺波市にある増山城跡です。 初めて訪れましたが、建物跡も良く分からず・・・ 増山城史跡の概要は2枚目の写真にアップしました。 趣味のある方は観て下さいね。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 213 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/12 22:28
博多櫛田神社『山笠』!旅行最終日
熊本城から空港がある福岡へ 予想以上に早く福岡に着いたので、博多を散策。 山笠で有名な櫛田神社に訪れました。丁度、山笠の飾り付けを行なっていたので写真を。 他の街の山笠は、幕が引いてあり観れませんでした。 6/25に訪れたので、境内は祭りの準備で大忙し。観覧席も組み立てている途中でした。 不思議なもので、祭りの準備をみているだけで、男の熱気が伝わり、博多市民がこの祭りにかけている意気込みも感じましたね。一度、山笠の祭りを見たいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 271 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/05 00:26
日本三大名城『熊本城』旅行最終日!
旅行2日目の夕方に熊本市街に入りました。 熊本と言えば熊本城は元より、馬刺しが有名ですよね。夜は馬刺しを頂き最後の夜を堪能しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/01 23:32
宮崎・高千穂神秘的聖地『賽ノ河原』!!旅行2日目
高千穂峡を後に、天安河原(賽ノ河原)に向いました。 天岩戸神社から徒歩15分のところに天安河原(賽ノ河原)があります。渓流沿いを降りて行くと、一番奥に大きな洞窟があり、ここが神話に出てくる天照大神が天岩戸に閉じこもった時に、神々がこの洞窟に集まって話し合いをしたとされる場所です。 また、社殿周囲には高く積まれた石が無数にあり、願い事をすると叶うという言い伝えがあります。 この様に無数に積み重ねてある石や増水した川を観ると、より一層異次元的なものを感じ、神が宿ると言うのも、なんだか肯けるよう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/30 12:14
福岡『大宰府天満宮』へ行って来ました!
6/23〜6/25まで福岡・熊本・宮崎県にお邪魔しました。 初めての九州上陸です。 3日間の日程でしたが、天候は、ほとんど雨・・・(日頃の行いが悪いのか)? でも、目的地に着いた頃には雨が一時的に上がり、3日間の撮影には殆ど支障がありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/06/26 20:31
国指定史跡『大境洞窟住居跡』!
氷見市大境に行って来ました。 国指定史跡『大境洞窟住居跡』です。 日本で初めて調査された洞窟遺跡。大正7年6月に白山社改築のため洞窟内の土砂を取り除いた時に人骨・土器・石器が発見されたことで当時の学会で注目されjました。  海食による自然洞窟で、地層は縄文時代から近世までの6層に分かれています。また、弥生時代を中心に20体以上の人骨も発見されています。(奥行約35m、入口の幅16m、高さ8m) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 271 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/02 00:02
2013下村『やんさんま』(流鏑馬)!
今年も、5/4恒例の下村加茂神社の『やんさんま』がとり行われました。 800年の伝統を持つ加茂神社の春祭りです。勇壮な流鏑馬や、五穀豊穣を願い鎧甲を身に着けた田の神を乗せた黒牛を押しつぶす(座らせる)「牛乗式」などの珍しい神事が古式ゆかしく執り行われjました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/05 00:00
木曾義仲と『埴生八幡宮』国指定重要文化財 NHK大河ドラマに要望しています。応援してくださいね!
源義仲(木曾)が戦勝を祈願したことで有名。祈願文が今も残っている。約1,300年の歴史を有し、国指定重要文化財となっている。また、馬上の人物像としては日本最大級の源義仲騎馬像が建立されている。 木曾義仲(源)とは 約800年前、木曽義仲は倶利伽羅で平家の総大将平維盛と対戦した際、牛の角にたいまつをつけて平家の軍勢に放ち勝利をおさめました。今は倶利伽羅不動寺への参詣も多く、春は6,000本の八重桜、秋は紅葉と、歴史探訪や行楽に最適なスポットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 21:33
富山市婦中『各願寺・曲水の宴』!
今回の写真は2009.4に撮影した富山市ふちゅう『各願寺・曲水の宴』です。 今年は4月21日に行なわれます。 古式にのっとり、あでやかな衣装に身を包み優雅に詩歌を披露します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/14 00:00
高岡市『二上山』
3/17高岡市二上山に行って来ました。 二上山から観る立山連峰を撮りたかったのですが、黄砂の影響か?視界が悪く全く見えませんでした。 辛うじて新湊大橋が見えたくらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/27 00:05
於保多神社の梅花
於保多神社(おおたじんじゃ)は、富山県富山市にある神社であり菅原道真公・富山藩初代藩主前田利次・二代藩主正甫・十代藩主利保を祀る。「富山の天神様」として崇敬を受けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/15 00:01
冬の『眼目山立山寺』!
2/1天気も良くドライブも兼冬の『眼目山立山寺』へ行って来ました。 前回の記事では本堂が撮影していないため今回載せる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 00:01
庄川大仏!驚きました!!
2/15庄川大仏に行って来ました。 庄川は、水記念公園や小牧ダムがあり年間通してもよく訪れるところです。 庄川大仏は、あるのは知っていましたが今回初めて訪れました。 以外に大きい大仏様でかなりビックリしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 00:02
日本三大大仏(『高岡大仏』!
日本三大大仏と言えば、奈良、鎌倉、そして高岡大仏です。ただ、現在は高岡大仏より大きいものがあり三大大仏に入るかどうかは分かりません。歴史的観点からは、地元では三大大仏だと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 218 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/13 00:15
国宝『瑞龍寺』ライトアップ!!
今年も2/9、2/10と国宝『瑞龍寺』のライトアップが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 4 / コメント 4

2013/02/11 10:52
冬の『大岩日石寺』
2/1上市大岩日石寺に行って来ました。 思ったより積雪量は少なく天候も良いので散歩がてらに写真を撮りました。 境内には七軒のお店があり、そうめん、団子、ところ天等など販売しています。 *夏場のそうめんは冷たく絶品です。! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/02/03 13:55
冬の『眼目山立山寺』並木参道
禅宗曹洞派の名刹として知られる眼目山立山寺は、建徳元年(1370年)に曹洞宗大本山総持寺第ニ祖峨山禅師の高弟宗門五派の随一である大徹宗令禅師により創立されました。 山門前の参道には県指定天然記念物の「とが(栂)並木」が立ち並び、永い歴史を偲ばせます。 上市川の断崖にのぞみ、富山平野から遠くは能登半島まで望むことが出来ます。 堀江城主土肥氏の帰依により大いに栄えましたが、上杉勢の兵火や火災に度々あい、次第に寺勢は衰退。しかし、その度に信徒や地元の力で復興され、今も人々の信仰をあつめています。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 171 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/30 00:01
『櫛田神社』正月風景
2013.1.2縁結びの神社として毎年多くの方が参拝に訪れます。 この日は、風が強く篝火から火のこが乱舞し荒れた寒い一日で、交通安全のお守りを買い早々に退散しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 176 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/01/06 10:36
初詣『日枝神社』
新年あけましておめでとうございます。 昨年中は、皆様方には大変お世話なり有り難う御座いました。 本年も、宜しくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 40

2013/01/02 12:58
専念寺の『傘松』県指定天然記念物
12/2に新湊専念寺に行って来ました。新湊と言えば、海王丸や新湊大橋が観光スポットの定番となっていますが、ここ、専念寺の傘松はあまり有名ではないのですが、観光名所の一つです。 i ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/10 20:01
『延命地蔵尊』灯籠流し partー2
7/23・7/24と延命地蔵尊祭りがありました。 今回紹介するのは、7/24に行った灯籠流しです。   灯籠流し(とうろうながし)は、死者の魂を弔って灯籠(灯篭)やお盆の供え物を海や川に流す日本の行事です。 一般的には、お盆の行事送り火の一種です。 近年は海や川の汚染が問題になり、灯篭をそのまま海に流すことは昔と比べると少なくなっていますが、石倉町では、いたち川下流で網ですくって回収しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/26 08:14
霊水『石倉町延命地蔵尊祭り』
7/23富山市石倉地蔵尊祭り に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 11:56
金沢・芸妓さんが集う主計町(かずえまち)
ひがし茶屋街を後に、主計町(かずえまち)を散策しました。 写真を撮りながら歩いていると、何処からともなく唄、太鼓、三味線の音色が聞こえ行ってみると、芸妓さんたちが踊りの稽古している、主計町事務所にたどり着きました。踊りは見れませんでしたが城下町らしい雰囲気が味わえました。 写真をみてもらえば分かると思いますが、金沢踊りの稽古をしていたのでしょうね。 一度は観に行きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/06 00:53
初めての金沢ひがし茶屋街散策
7/2石川県金沢ひがし茶屋街に行って来ました。 さすが、加賀百万石。古い街並みをよくぞまぁ、ここまで再建するとは・・・ 京都にも、負けないような情緒たっぷりな素敵な街でした。周囲には前田家ゆかりの古い神社・仏閣が立ち並びタイムスリップしたような錯覚に陥りました。訪れた日は、平日なので、観光客もまばらでしたが日祭日は混雑していると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 22:23
京都八坂神社・知恩院・錦市場・川床
古都京都は、四季を問わずいつ訪れても素敵な町でした。 今回、一泊二日と短い時間でしたが、新緑の寺院を観てとても満足でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/15 16:37
京都金閣寺・龍安寺
6/10 6/11社員旅行で京都にいってきました。 京都は何度も足を運んでいますが、金閣寺だけが撮った覚えが無いので、今回の目的の一つとして行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/13 21:33

トップへ | みんなの「神社・仏閣」ブログ

招待状のないGallery 神社・仏閣のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる